フタバPCM1024ZH ゲット~

先週末、クラブの方がぴかぴかのアルミケースに入った「Futaba PCM1024ZH World Champion Model Ⅱ」を持ってきて「ハイ」と譲られました。お値段を聞くと何でもよいと・・・結局、先日購入したFliton F3A Elementとの交換とあいなりました。


私はアメリカで買ったfutaba 7Cと9C Super(日本でいうところのFF9)を使っておりますが、持ってきてくれた理由は「ガソリン機を飛ばしているのにもっとちゃんとした送信機を使いなさい」ということらしいです。このモデルは今の最高機種14MZが出るまではfutabaでは最高機種だったんですね。物は一度だけ尾島のページェントで使用されたということで、ぴかぴかです。

ところで、この送信機は特殊なケースに入ったバッテリーパックを使用しているのですが、そのバッテリーが付属されていません。譲っていただいた方は「Lipoを載せたら良いよ」と言われましたが、それでも送信機本体側の特殊な5ピンコネクタに合うコネクタがないとちょっと接続は大変・・・いろいろ中古のバッテリーパックや互換性のある5ピンコネクタなど探しますが、いまだNo luck。

新品のバッテリーパックが量販店で6600円で売られているので、それを買うのかな~? どなたか古いバッテリーパックないですか?(写真はfutabaではなくJRのX10用のバッテリーパック;こちらは6ピンだけど同じような形)



さらに問題はモード。私はラジコン始めた時はMode1でしたが、5年ほど前にアメリカ駐在中に再開したときにMode2に替えました。futabaのサービスに送って変更してもらうことになると思いますが、こちらもいくらくらい掛かるのかな~?まあ、新品バッテリーパック購入して、モード変更してもらってもお得だったのでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE