新(中古)パソコン購入

久々の更新です。

自宅のパソコンは家族が使っている以外、どれも古くなってきて、ブルーレイからのRIP(H264)などもカクカクしか再生できないし、RCシミュレータもまともに動かないのでパソコンの購入を検討~ 

それでも最新の3Dゲームをぐりぐりやるわけではないので、そこそこのスペックでよいかと探していたら、ある人のブログで中古Dellのパソコンを1万円強とあったので早速探してみました。

結局買ったのはこれ。

Dell OptiPlex 755 SFF(Small Factor Form;小型デスクトップ)
 
Core2Duo E6850(3G)
メモリ4GB
ディスク80GB
スリムDVD
LAN
USBx8
PCIx1
PCI-Ex x1
VGA3-15
省スペース型/付属品:電源ケーブル・キーボード・マウス
(基本保証:1ヶ月)

デュアルコアで3GのCPU、メモリ4Gが付いて20500円でした。外付けハードディスクは2.5Tあるし、22インチのモニターもあるのでそれは流用。

問題はビデオカード増設。 PCI-Exとはいってもロープロファイルしか入らないし、メイン電源が275Wで、このスロットにはたったの25Wしか供給されません。結局 Radeon HD6450というローエンド、消費電力19Wというカードを購入~これでもエクスペリエンスでの3Dは3.4(1~7.9の真ん中以下)から6.4となりました。 PhoenixRC試してるけど、問題ないスピードで動いています。これで5000円以下だからよいよね。

さて、古いパソコンは売りにだして資金にしますか。(すでに3台ヤフオクで売って1万円)


コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE