#6-32ねじでのエンジン取り付け顛末

今日は昼頃に30分程、電動BOXFLY飛ばしてきました。
6年くらい前にアメリカで買ったTPのLipo 2100と1350だけど、この機体ならまだまだ現役。
でも、BOXFLYは飛ばしていてもつまらないので2フライトで撤収~ この機体もそろそろお嫁入り?
今日は風も弱く、日差しもあって気持ちよかったです。

ところで、先日アメリカから購入した#6-32のタップはクリスマス前には到着していたのだけど、
今日、これをを使ってエンジンマウントにタップたてました。でも、K口さんの言われた通り、3本は締まるのだけど、1本がだめ。0.2mmくらいしかずれてないけど、3.5mmの穴ではきちきちです。結局、前2本は#6-32のタップ穴生かして、後2本は3.5mmの穴を開け、3mmビスを使う予定です。

ところで、この#6-32のキャップボルト用の7/64インチの六角は近くのホームセンターにはなかったもののダイソーのインチ六角セットに入ってました! 恐るべし、DAISO~

以前、Futabaの64Kのデーターパックを製作しましたが、どうも私が情報をもらったサイトの人がヤフオクで売ってるみたいです。彼のサイトから直接買うと1700円なのだけど、ここでは2560円・・・それとも誰かが転売?

Futaba DataPac
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n107722572

http://iizukakuromaguro.ocnk.net/product/160

さて、私の家の大掃除はだいたい終わり。
車のバッテリーも昨日ハイペリ充電器で5500mAhくらい入れたら、今日は3回の無事にエンジンかかりました。4月車検の時まで様子見かな?車検を通すか、また調子が悪くなったら、再生バッテリーで買おうかと思います。

通常ホームセンターなどで18,000円程度のバッテリーが再生品で6,000円くらい。また、グレードの高いパナソニックのカオスなど通常27000円程度が、インターネットなら13000円。みなさんバッテリー交換時には一度ネットで検索された方がよいみたい。

では、皆さん良いお年をお迎えください。

コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE