6-32 インチネジ

グローエンジンのマウント穴って3.5φが多いですね。(Saito-56FもYS FZ70Sも)ところが、M3.5のキャップボルトってなかなか売っていません。ググってみつかるのはOSが出しているものでM3.5x8mm~20mm程度の10本セット。

この6-32って3.4mm程度なのでエンジンをマウントに固定するにはよいサイズかも。

プロペラを取り付けるナットもインチが多いから、もともと6-32ネジを想定してたのかな?



呼び  山数  ピッチ

 (ミリに換算 )
外径許容寸法

(最大 )
外径許容寸法

(最小)
メートル並目ねじの太さとピッチとの比較
No.0  80 0.317 1.51 1.43 M
1.6~1.7に似ているので要注意
No.1  72 0.352 1.83 1.75 M
1.6~1.7に似ているので要注意
No.2  56 0.453 2.16 2.06 M
2より少し太くてピッチが似ている
No.3  48 0.529 2.49 2.38 M
2.5よりピッチが粗い
N0.4  40 0.635 2.82 2.69 M
3より少し細くてピッチが粗い
No.5  40 0.635 3.15 3.02 M
3より少し太くてピッチが粗い
No.6  32 0.793 3.48 3.33 M
5のピッチに似ている
No.8  32 0.793 4.14 3.99 M
4より少し太くM 5のピッチに似ている
No.10  24 1.058 4.8 4.61 M
5より少し細くピッチはM 6より少し粗い
No.10  32 0.793 4.8 4.65 M
5のナットが入る。10-32のナットを入れて確認
No.12  24 1.058 5.46 5.27 M6よりピッチが粗い

コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE