インチのCAPボルト

いただいたファンフライ機ファンタジアの写メは今週末として、現在製作を開始した機体のねじについて。

アメリカのタワーホビーから買ったGreat Planeの機体ですが、エンジンマウントを取り付けるねじが6-32 3/4”のCAPボルト。これをしめるための六角レンチが7/64。インチの六角のセットは持っているのだけど、このサイズないんですよ。3/32=6/64があるから、試してみると空回り。さらにエンジンの固定も同じねじを6-32タップでねじ切って固定しろと。こんな2-56、4-40は持ってるけど、このサイズはない。これはM3.5のねじで代用ですね。

そういえば、Carl Goldenburgのチップマンクのマウントも同じねじで、緩めることができなかったんだ。同じアメリカ製のキットなんだから、先に気がつけばよかった・・・

さて②、今度搭載するエンジンは新品のYS70S。シリンダーブロックのメッキがとても綺麗~




コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE