2010年2月26日金曜日

P-Factor

RC Pilot Guideの作者からは翻訳権に関して何の返事もありません。しょうがないので、この本のサイトでいくつかの図などでているの、それを紹介。

ループで上昇時に右ラダーが必要なのを感じてますか? 着陸を断念して急にエンジンを吹かした時に大きく左に取られる経験ありますか? そう、前々回の飛行会で私のKatana-S(BT34EIS)は着陸時に急にフルスロットルにして土手に激突しましたよね。 

その理由はP-Factor。(P-Factor is an aerodynamic effect that causes propellor-driven planes to yaw when they are flown at high power and low speed (takeoff and climbout, for example.)エンジンの反トルクではないそうです。
 
通常でもプロペラ後流がラダーに当たり、飛行機は左へ行こうとしていますが、AOA(Angle Of Attach;迎角)が大きくなるとプロペラ推力が大きくなり(ピッチが大きくなる感じ)、その力が強くなるためらしいです。

 

 

0 件のコメント: