2010年2月20日土曜日

推力計算 Prop-Power Calculator

YAK54もそろそろ初飛行を控えているのだけど、泊まりの出張や土曜出勤で今週の初飛行が危ぶまれています。それに河川工事でも地ならしが始まったようだし、飛行場そのものもどうなることやら・・・

さて②、AUW(燃料無しのAll Up Weight)は4.6kgとなりました。ペラは最初はAPC18X6Wを装着。どの位回転はあがるかわからないですが、、どのくらいの推力が期待できるのでしょうか?

我がクラブのN氏によれば5.5kgの推量があればOKで5kgくらいだと「普通のでかい飛行機」とのこと。早速RCUで紹介されたProp-Power Caluclatorで計算してみました。

APCの場合 Prop Constant=1.20、ペラのdiaとPitch、回転数=7000を入力してみると・・・推力は5.73kgとなります。たぶんこのペラなら7500以上は回るとおもうけど、そうすると6.5kg越えとなります。でも、7000rpm上限にして飛ばそうと思います。

Prop-Power Caluclatorのリンク添付しますが、推力計算だけじゃなくてオイルの情報などあって役に立つシートです。みなさんもご活用ください。

0 件のコメント: