flight-model sbach342 55" 体重測定 その1

久々のブログ更新です。

新作機を製作するわけでもなく、滑走路が9月の大雨に流されてモチベーションダウンしていたせいか、RCネタがなかったです。

それでも9月の大雨の前に注文した機体が今週末に到着したので体重測定をしたのでご報告。

もともと電動機だったらしいですが、プレシャスモデルさんではグローのマウントも付けられるというので、YS FZ70Sを載せてみようかと買ってみました。重量はグロー仕様の現在の乾燥重量で1371グラム。YS70が463グラムでもろもろ載せたら2500グラムくらいでしょうか?

気になるのは水平尾翼やエレベータの強度。プレシャスモデルさんが水平尾翼の補強用アルミパイプを同梱してくれたけど、これだけじゃ不足ではないかとクラブメンバーのもっぱらの意見。水平尾翼はフイルムはがして補強しようかと思っています。(厚さ5.6mmだけど、材料が細いです)




左主翼  191 (単位グラム)
右主翼 177
垂直尾翼+ラダー 29
水平尾翼+エレベータ 56
エンジン用マウント(木製部分) 46
モータ用マウント 54
胴体+キャノピー 351
カウリング 94
スパッツ(2個) 55
ギア 81
ハードウェア(ねじ、リンケージ、タイヤ等) 91
かんざし 49
ラジアルマウント+タンク(エンジン用) 151







コメント

このブログの人気の投稿

オンボード・グロープラグヒート製作(On-board glow plug heat circuit)①構想編

ICD2 clone project (completed)

回路シミュレータ LTSPICE